SDGsおよびESG課題への取り組みPRでお悩みの皆様へ
SDGs/ESG取り組みのPRの重要性と
PRパッケージプランのご紹介
SDGsおよびESG課題への取り組みは金融市場や銀行などからの投融資による事業規模の拡大や官公庁事業での入札条件として高い取り組み水準が課されるケースも増えており、組織が健全に成長する上で重要な項目となっています。

また、同水準の事業者が競合する場合は、より、取り組み評価が高い方が有利とされ、人材確保にも大きく影響します。 そのためには取り組みを積極的にPRし、企業価値・ブランド力を高める必要があります。
SDGs/ESG評価が企業経営に与える影響
例:アパレル系A社の場合
全世界的に人気のA社はSDGsにも積極的に取り組んでいましたが素材の仕入れ先企業による労働者酷使が報じられたためSDGs評価を大きく下げてしまいランキング上位から下落してしまいました。
 
例:健康食品系B社の場合
幅広い層に愛される健康食品を扱うB社は新商品の爆発的なヒットを通じて消費者の健康につながっただけでなく、健康食品の配達員一人ひとりによる配達を通じた地域の見守り活動が評価され、ランキングを大きく伸ばしました。
共同ピーアール総研 所長
関西学院大学大学院 客員教授
池田 健三郎
SDGs/ESGは取り組みからアピールへ
SDGs/ESG課題への取り組みは今や参加するか否かを検討する段階ではなく、経営そのものにSDGs/ESGを織り込んで設計する必要があります。
また、せっかくの良い取り組みを適切にPRしなければ広く伝えることはできません。
SDGs/ESGにどのように取り組むか、そして活動成果をどのように世間の皆様に知ってもらうかが大切です。
PRプランについて
SDGs/ESG取り組みをPRし、評価を上げるためにはさまざまなメディアを通じて広く周知する必要があります。
アルトイーでは国内最大規模のPR会社・共同ピーアール株式会社とパートナーシップを図ることでパートナー団体様の様々な取り組みをPRいたします。
プレスリリースでの情報発信
テレビ、新聞、雑誌、web、オールジャンルのメディアに対してメールにて⼀⻫配信(宛先:数百件)共同ピーアールのオリジナルメディアリスト、「ワイヤーサービス」にてリリース配信。
【対象メディア】
⽇経各紙、⼀般紙社会/経済部、SDGs/環境特化メディア、業界紙誌、Webメディア(情報/総合)など
メディア記事化の促進
特定のWeb メディアに対して、本案件のプレスリリースを送付し記事化を促します。 大手ポータルサイトへの転載が見込めるメディアでの記事掲載により、取り組みに関する情報の拡散を狙います。
その他
その他にも最適な施策をご提案。メディア向け発表会の開催や、PR イベント、各種イベントへの出展、テレビ番組などの媒体への取材働きかけなどもご相談ください。
【施策例】
・メディア向け戦略発表会
・トップインタビュー
・プロジェクト担当者インタビュー
・テレビパブリシティ
・調査PR
・リテイナー(定額継続PR 活動)
メディア向け発表会の開催や
イベントへの出展
テレビなどの媒体への露出
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